花や緑のある暮らし 〜スタート編〜

花や緑のある暮らしにあこがれたりしたことはありませんか?

でも、

「水やり、水換えが大変」

「すぐ枯らしてしまう」

「育て方がわからない」          etc…

面倒になってしまったり、もったいないと感じてしまって飾ることを諦めたことありませんか?

花屋で働く私でも最初の頃、なかなか育てたりすることができませんでした。

仕事をしていると家にいる時間が短かったり、不規則だったり。

でもそんな中だからこそ癒される花や緑が部屋にあるととっても落ち着くんですよね。

なんとか取り入れたかった花のある暮らし。

何度も枯らしては新しい花をと繰り返すうちに、見えてきました。

下手くそながらでも、

「これなら取り入れることができるのでは?」

そのポイントをいくつかに分けてご紹介したいと思います。

 

まず、一番大切なことは

「始めること」 です。

手を伸ばしてみなければ実際どんな感じかさえ想像でしかないんです。

やってみれば案外大したことなかったこと、ありませんか?

 

そして、始めることと同じくらい大切なのが

「諦めず続けること」 です。

どうせ枯らしてしまうし、、、

私が実際やってみて思ったことは、枯らすことを恐れないことです。

植物だって生きていますが、その寿命は特に花に関してはほんと一瞬です。

だからこそ綺麗で、心に寄り添うものなんだと私は思います。

少しでも長く楽しめる方がもちろんいいですが、まずはその綺麗な瞬間を最大限に楽しまないと と思うんです。

 

そこで、花のある暮らしを始めるにあたってまずは切り花から。

いいな と思ったお花屋さんで、気に入ったお花を一輪 選んで持ち帰ってください。

切り花は持って一週間です。

お水を換えてほんの少し茎先を切るだけで、その持ちは変わります。

そして、観察してみてください。

少しずつ変化があるはずです。

例えば、、、

バラだと持ち帰った時より花の開きが大きくなっていたり、

花びらに筋が入ってきたり。

筋は徐々に入っていきます。野菜で言う“萎びていく”感じ。

花びらや葉っぱもツヤが無くなってカサカサした感じに変化していきます。

そのまま綺麗に乾燥すればドライフラワーですよね。

後々ドライフラワーの作り方の記事も書いていきますが、そう考えれば枯れていく過程も、枯れてからも楽しむことが出来そうではないですか?

“出来そうかも!”と思えたなら、もう恐れる必要はありません。

 

買ってきて、枯れるまで楽しんで。

そして次は違うお花を枯れるまで楽しんで。

ペースは続けられるところで調節してください。

ただし、必ず決めておくこと。

月に一回、月に二回、週一回、決まった日にち もしくは曜日etc…

予め決めていないと つい忘れてしまったり、忘れてしまうと“次でいいや”になってしまったり続かない原因となってしまいます。

やる前にこれだけを見てしまうと“面倒だ”と思われてしまうかもしれませんが、とにかく「始めてみる」ことです。

そして楽しんでみれば、必ず面倒ではなくなるはずです。

 

 

さぁ、あなたの花や緑のある暮らしスタートです!